WAKABA`s BLOG

新型ハスラーや車に関わる情報を発信します。

新型ハスラーをcaosバッテリーに交換!

スポンサーリンク

新型ハスラーのバッテリーをcaosバッテリーに交換しました!

バッテリー交換 caos  おすすめ 新型ハスラー

車のバッテリーは寒さに弱いです。

セルが弱まってエンジンがかかりにくくなったりと注意が必要です。

今回は大容量バッテリーとして有名なPanasonic製caosバッテリーを購入しました。

・大容量&高効率充電だからアイドリングストップ連発に強い

・カーオーディオの音質向上にも貢献

などたくさんのメリットがあるようです。

 

なぜ発売から1年の新型ハスラーのバッテリーを交換するのか?

新型ハスラーは発売から1年(私の場合納車から1年弱)なのにバッテリーを交換してしまうのか?

私は過去にドラレコの配線を間違え、ヒューズボックスから常時電源を取りだしていました。

常時録画が作動し、バッテリー上がりをおこしてしまいました。

当時の状況はこちら⇓⇓⇓

新型ハスラーのバッテリー上がり!?原因はドラレコのヒューズ配線でした - WAKABA`s BLOG

充電器で1日かけて復活させましたが、バッテリーは弱っているようで月1回のペースでメンテナンス充電を行って容量を維持してきました。

※ほぼ毎日運転していましたが充電器を繋ぐと毎回50%を下回っている様子でした。

 

寒くなってさらに弱まることも考えて4か月前にcaosバッテリーを購入しました。

とはいえ弱ったバッテリーもまだまだ使えるので、caosバッテリーは維持充電を繰り返しながらガレージで眠らせていました。

 

いよいよバッテリー交換!自分で交換作業をやってみました

2月になり関東の寒さも本格化したことと、納車から1年近く経つということもあり、ようやくcaosバッテリーを積むことにしました!

youtu.be

作業の様子を撮影したのでご覧ください。

 

必要な道具は10mmのスパナとウエス2~3枚です。

バックアップ電源もあるとより安心です。

 

バッテリーを付ける時は必ずプラス端子から!

外す時は必ずマイナス端子から!

手順はこれだけを守ればOKです。

 

 

バッテリー購入時の注意点は?

バッテリーにはサイズや端子の位置など規格があります。

ご自身の車に合っていない型式のものを購入してしまうと当然ながら交換できません。

caosバッテリーの場合、新型ハスラー【N-M65R/A3】が適合します。

 

楽天市場】 

あす楽 カオス N-M65R/A3 パナソニック アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品 新発売

Amazon
Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-M65R/3
 

 

Mがバッテリー本体の寸法、65が容量を表すレベル、Rがプラス端子が右にあることを意味しているそうです。(プラス端子が左の場合は表記なし)

A3というのはシリーズを指し、2021年現在の現行シリーズです。

 

メーカーHPで車種から適合検索できますので小難しいことは覚える必要ないですね。

パナソニックカーバッテリー | Panasonic

楽天市場では古いバッテリーを無料回収してくれるショップもあるようなのでおすすめです。

 

モリーバックアップ電源について

動画の冒頭で充電器を端子に繋いでいます。

これはメモリーバックアップ電源といって、車からバッテリーが外された時に時計やオーディオ、ナビ、コンピュータの設定がリセットされてしまう場合があるため、一時的に充電器から電気を送るための作業です。

リセットされる場合がある、ですのであくまで保険的な意味合いです。

充電器がなくても、乾電池で一時的に電気を供給できる安いバックアップ電源も発売されていますのでおすすめです。

 

楽天市場

エーモン メモリーバックアップ 8864 バッテリー交換時のメモリー保護に 12V車専用 EV車・HV車・アイドリングストップ車対応 エーモン1686がバーションアップ

 

音質向上効果について

caosにはカーオーディオの音質まで変えるという謳い文句があります。

残念ながら音の違いが分かるような耳を持っていませんので、本当に音質が変わったか?などのレビューは私ではできません。

ただ、オーディオのために家庭用電源を100Vから200Vに変更する人もいるので、バッテリーが強くなることでカーオーディオに良い変化をもたらすことは納得できます。

スピーカー交換をされた方は、ぜひバッテリー交換もしてみてはいかがでしょうか。

 

今後も新型ハスラーに関する記事を書いていきますので、

気になった方は読者登録ボタンをポチっとお願いします。