WAKABA`s BLOG

新型ハスラーや車に関わる情報を発信します。

純正9インチナビへのHDMI入力は可能か?

スポンサーリンク

どうしてもあの大画面にHDMI入力で動画を映したい!

新型ハスラーの大きなウリである大きな9インチナビ!

これにスマホからHDMIケーブルでミラーリングして

YouTube動画などを楽しめたら....!!

wakabacare.hatenablog.comスマホから映した映像を走行中も楽しめるように

テレビキャンセラーの取り付けも行いました!

 

ということで色々と調べ、実験も行いましたが、

結論はHDMI接続できない」です泣

 

理由はHDMI出力のみだから

メーカーオプションである9インチナビの取説には、

表紙に大きく「HDMI」の表記があります!

これに期待した方も多いかと思いますが、

実はHDMIの「出力」のみなんです。

つまり、ナビと同じ画面を他のモニターに「出力」はできるけど、

ナビの画面にスマホなどの映像を「入力」することはできません。

 

社外品のナビにはHDMI「入力」端子があるものもあり、

その場合はHDMIケーブルでスマホミラーリングできます。

ナビの画面をテレビやモニターのように使えるわけですね。

 

今回の純正9インチナビでは「出力」だけなので、

残念ながら「入力」してスマホを映せないのでした。

 

後部座席にモニターを設置し9インチナビから

HDMI「出力」で同じ映像を映し出す。

という使い方が想定できます。

ちなみにナビ側はHDMI「E端子」という車用に作られた規格で、

通常とは違う端子の形なので変換アダプタが必要です。

これは振動でケーブルが抜けないようカプラーの形になっています。

もし「出力」で使いたい方は覚えておいてください。

 

キャプチャーボードの実験も失敗でした

パソコンも基本的には9インチナビと同じように

HDMI「出力」の端子のみです。

リモートワークの普及でZOOMやTeamsでWeb会議が増え、
デジカメをWebカメラ代わりにする方もいます。

パソコンとカメラをHDMIケーブルで繋いでも、

どちらも出力のみなのでパソコン側に映像を入力できません。

そこでHDMIキャプチャーボードというものを挟むことで、

カメラからHDMI出力された映像・音をキャプチャーボードで

変換しUSBケーブルでパソコンに入力することが可能です。

 

さて、これと同じことを新型ハスラー

9インチナビで試してみることにしました。

実験に使用しているキャプチャーボードは、

ゲーム実況用で値段は1万円くらい。

最近では、性能は劣りますが1,000円前後の

格安キャプボが市場に出回っています。

実験が成功すれば格安キャプボで、

スマホミラーリングが実装できる!!!

f:id:WAKABACARE:20210320144418j:plain

これでパソコン相手なら映像・音が送られるのですが、

ナビには「非対応のUSB機器が接続されました」と表示されました。

残念です。なかなかうまくいかないものですね。

 

・そもそも9インチナビにはHDMI「出力」しかない

・キャプチャーボード経由のUSB接続も非対応だった

ということで、結果としてHDMI接続で入力はできません!

 

私が考えられる方法は以上です。

もし読者の中に名案を思い付いた方がいらっしゃいましたら

ぜひご教授いただきたいです!

 

今後も新型ハスラーに関する記事を書いていきますので、

気になった方は読者登録ボタンをポチっとお願いします。