WAKABA`s BLOG

新型ハスラーや車に関わる情報を発信します。

新型ハスラー純正ナビにテレビキャンセラー取り付けました

スポンサーリンク

テレビキャンセラーを自分で取り付けました

新型ハスラー純正ナビ(9インチメモリーナビゲーション)に

テレビキャンセラーを自分で取り付けました。

最近はディーラーオプションとして取り付けてくれるようです。

ただ、高い工賃も取られるし毎回ボタン押さないと効果が発動しないようなので。

一度取り付ければボタン操作は不要、材料費は3,000円前後と安く、

10分程度の作業なのでぜひご自身で取り付けることをおすすめします。

それでは撮影した作業の様子をご覧ください。
インパネのガーニッシュの外し方も参考になると思います。

youtu.be

用意したもの

・プラスドライバー(磁石付きがおすすめ)

・養生材(テープ、タオル)

・内張り剝がし(テレビキャンセラーにおまけで付属してました)

・テレビキャンセラーキット

 

今回購入したテレビキャンセラーは以下の条件に対応したものです。

走行中にテレビやDVD等の映像を見られる&ナビ操作はできないタイプです。

☆新型ハスラー(MR52S/MR92S)

☆メーカーオプションナビ(純正9インチメモリーナビゲーション)

☆全方位モニター付き

 

社外品ナビ(ディーラーオプション)だと、

ナビ操作も可能になるタイプがあります。

新型ハスラー発売から1年経過してようやく純正ナビでも、

テレビキャンセラーと組み合わせることで走行中の

ナビ操作ができるキットが発売されるようになりました。

 

 

私が購入したのはナビ操作不可のタイプで2,000円くらいでした。
走行中のナビ操作を捨てる理由としては、

私自身の運転経験値が免許取得時から上がったことと、

純正ナビのナビゲーションが見やすく案内も優秀なため、

走行中の急なナビ操作が必要になるシチュエーションがないです。
もし急遽行先変更が生じた場合はまず安全に停車してから

ナビの目的地変更しますしね。


作業工程

パーキングブレーキをしっかりかけ、

シフトロック解除ボタンを押しながらノブを下げます。

パネル周りをテープやタオルで養生し保護します。

f:id:WAKABACARE:20210320123452j:plain

インパネガーニッシュを引っ張って外し、

ハザードスイッチと全方位カメラのカプラーを抜きます。

f:id:WAKABACARE:20210320123141j:plain

ネジを4本外し、ナビ本体を引き出します。

赤丸で囲ったカプラーを抜きます。

f:id:WAKABACARE:20210320123148j:plain

テレビキャンセラーのカプラーを間に挟み込みます。

f:id:WAKABACARE:20210320123115j:plain

クワガタ端子を左横のネジに噛ませてアース接続します。

f:id:WAKABACARE:20210320123157j:plain

逆の手順でナビ、スイッチカプラー、ガーニッシュを戻し完成です。

 

今後も新型ハスラーに関する記事を書いていきますので、

気になった方は読者登録ボタンをポチっとお願いします。