WAKABA`s BLOG

新型ハスラーや車に関わる情報を発信します。

カーラッピングに挑戦!インパネ蛇革化

スポンサーリンク

カーラッピングに初挑戦しました

新型ハスラーの特徴的な3連インパネガーニッシュを、カーラッピングで模様替えしてみました。
ラッピングシートを貼り付けるだけ、糊残りしにくいので飽きたら剥がすだけで元通りというお手軽DIYの一つです。
白のインパネガーニッシュに、白い蛇革柄のラッピングシートを貼ってみました!
記事の最後に全景の写真を載せていますが、拡大しないと分からないかと思います。

運転席や助手席に座ると高級感に気付くようなさりげないドレスアップです。

アナコンダのようないかにもなガラガラヘビ模様だと厳つすぎるかと思ったので、目立たない白蛇を選んでみました。
インパネガーニッシュを触ることは少ないと思いますが、蛇革のそれっぽい手触りもあります。

f:id:WAKABACARE:20210430073855j:plain

今回の作業の出来栄えは80点というところでした。
お手軽DIYと言ってもやはりコツが必要です。
ドライヤーで温風をあて暖めながらシートを引っ張り圧着させていくのですが、気泡やシワが入らないよう悪戦苦闘しました。
事前にYouTubeでプロの手技を見て勉強しましたが、なかなかうまくいかないものですね。。。

 

作業の考察


・シート貼り付け後、不要な部分を切り取る際に多めに切り取り塗装部分が少し露出してしまう
 →不要シートの一部を利用して補修しました。

 

・不要シートの切り取り部分がギザギザした箇所が数か所あり取り除きが大変だった
 →カッターの刃先で樹脂パーツを傷つけるのを恐れて刃の背と自身の爪で切り取ったところがギザギザの原因でした。

 

・そもそもガーニッシュが固くて外れない!

 →真ん中のナビのガーニッシュは外すのに慣れましたが、左右のガーニッシュは車体から取り外すことはできましたが、黒い樹脂パーツから分離させることができませんでした。ツメの位置も分かってはいますが、とにかく固いのでムリしてツメを折るのが怖いので諦めました。なので、シートの貼り付けも作業しにくくなってしまいました。

 

f:id:WAKABACARE:20210430073829j:plain

f:id:WAKABACARE:20210430073825j:plain

 

 

f:id:WAKABACARE:20210430073847j:plain

カーボン調や木目調など、シートの色や柄の種類も豊富なので選んでいるだけでも楽しいです!

 

 

今後も新型ハスラーに関する記事を書いていきますので、

気になった方は読者登録ボタンをポチっとお願いします。