WAKABA`s BLOG

新型ハスラーや車に関わる情報を発信します。

新型ハスラー復刻版エンブレム台座の自作①

スポンサーリンク

新型ハスラーに取り付け予定の復刻版エンブレムの台座を自作します!

先代ハスラーから定番のちょいカスタムといえば、復刻版エンブレムの取り付けですよね。

簡単だけど、雰囲気がグッと変わるお手軽カスタムです。

 

復刻版エンブレム自体が1枚3,000円程で、2枚で6,000円程かかります。

もともとはピラーに貼り付ける想定のオプション品なので、エンブレム自体は薄いです。

リアに貼り付けるのはそのままで良いのですが、フロントグリルにそのまま貼り付けることはできません。

台座に貼り付けて、その台座をグリルに固定します。

 

サードパーティ製の台座は4~6,000円程で販売されています。

プラスチックのパーツにしては値段が少しお高いので、先代ハスラーのオーナーさんの中にはアクリル板などを加工して自作している方も多くいます。

 

私もこのエンブレム台座の自作にチャレンジしてみます!

 

エンブレム台座自作の方法

「アクリル板をレーザーカッターで切り抜きだす」

という方法で、自作を試みようと思います。

 

カインズホームの一部の店舗では、レーザーカッターを時間貸ししています。

レーザーカッターに送信するデータをillustratorで作成する必要があります。


f:id:WAKABACARE:20200309225522j:image

illustratorを所有していませんので、知り合いの車好きの社長にデータ作成を依頼することにしました。

illustratorでチラシやポスターを作成できる方なので、復刻版エンブレムのふち取りはお手の物でした。


f:id:WAKABACARE:20200309225533j:image

ふちにあそびを持たせることで貼り付け時の失敗リスクを減らします。

 

データが完成したので、あとはカインズホームのCAINZ工房でレーザーカッターを動かすだけ!

 

ですが、データ作成を依頼した社長さんがレーザーカッターも持っている!

ということで、購入してからまだ一度も稼働させたことがないミニレーザーカッターでアクリル板を加工していきたいと思います。

 

レーザーカッターの工程は別記事にまとめます。

 

wakabacare.hatenablog.com

今後も新型ハスラーに関する記事を書いていきますので、

気になった方は読者登録ボタンをポチっとお願いします。

 

wakabacare.hatenablog.com