WAKABA`s BLOG

新型ハスラーや車に関わる情報を発信します。

車の花粉症対策⁉アルミテープカスタムの理論

スポンサーリンク

アルミテープ 車

花粉の飛来で車が黄色に...静電気除去で解決!

暖冬ということもあり、例年より早く花粉が飛び交っているようです。

新型コロナウイルス大流行の影響もあり、マスクもなかなか手に入りません。

ドライバーのみなさんも窓ガラスにびっしりと付着した花粉で、

日本の異常な花粉飛散量を認識していると思います。

今回は車の花粉対策として、アルミテープチューンの理論をお話します。

 

TOYOTAが発表したアルミテープチューンとは?

2016年にトヨタが発表したアルミテープチューンですが、

車のボディにアルミテープを貼ることで静電気を除電し、

反発しあう電気の力を解消します。

走行時の空気の流れを滑らかにする効果があり、

フィーリングや燃費が改善されるそうです。

走行性能UPだけでなく、車体へほこりや花粉など、

汚れが付着するのを減らしてくれる効果もあるようです。

 

静電気の除去

こどもの頃、プラスチックの下敷きを頭にごしごし擦りつけて、

静電気で髪の毛をふわっと立たせる遊びやったことありませんか?

これ、車にも同じことが起きているんです。

風が車に当たることで空気の摩擦が起こり、

静電気が発生し帯電していきます。

 

「プラスに帯電しやすい」

髪・ガラス・ナイロン・鉛

「帯電しにくい」

アルミニウム・紙

「マイナスに帯電しやすい」

塩化ビニル・アクリル・ポリエステル

 

ガラスや樹脂パーツに静電気がたまりやすいことが分かります。

帯電しにくいアルミテープを貼ることで、

静電気を逃がしてあげることができます。

 

アルミテープはどこに貼る?

ボンネットフード裏など推奨ポイントはたくさんあるようです。

新型ハスラーはどこに貼ると効果的なのか?

納車されたら考察したいと思います。

wakabacare.hatenablog.com

 

今後も新型ハスラーに関する記事を書いていきますので、

気になった方は読者登録ボタンをポチっとお願いします。